企業兼大株主トラストホールディングス東証グロース:3286】「不動産業 twitterでつぶやくへ投稿

  • 早わかり
  • 主な指標
  • 決算書
  • 株価
  • 企業概要
  • 企業配信情報
  • ニュース
  • ブログ
  • 大株主
  • 役員
  • EDINET
  • 順位
  • 就職・採用情報

企業概要

 当社グループのサステナビリティに関する考え方及び取組は、次のとおりであります。なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末において当社グループが判断したものであります。

(1)サステナビリティに関する考え方及び取り組み

 当社グループのサステナビリティ基本方針は、『企業は社会の公器である』との基本的考えを念頭に、次のような企業理念の実践を通じて、持続的成長を通じて社会的課題を解決します。

1.企業経営の長期ビジョンを掲げ、事業の持続的成長を通じて社会的課題を解決します。

2.真のグローバル企業となることを目標に、公正かつ透明性の高い経営を実現します。

3.企業の持続的成長にはあらゆるステークホルダーとの対話が重要であると考え、全てのステークホルダーと責任ある対話を行い、強固な信頼関係を構築します。

 当社グループは、グループ共通の企業理念のもと、様々な事業を通じて、「人・街・社会をつなぎ、地域社会の幸福に貢献する」を実現すべく、付加価値の高いサービスや商品の提供により、社会の持続的な発展に努め、株主・投資家、お客様、取引先、従業員、地域社会などさまざまなステークホルダーの皆様の期待に応えることを重視しております。

 そのためには、人材の多様性の確保、雇用の拡大及び人材育成、すなわち「人的資本経営」は、最も重要な課題であると考えております。

(2)ガバナンス

 当社グループは、「企業理念」および「社是」にかかげた基本理念を遵守し、企業価値の維持向上を図るために、株主の皆様を始め投資家、お客様、取引先および地域社会を含めたあらゆるステークホルダーの皆様に信頼される経営を目指すことが大切であると認識し、この目的の達成のために、法令および規程等の遵守に基づく企業倫理の重要性を全ての従業員が意識し、常に変化する社会環境および経済環境に的確に対応した迅速な経営判断と健全性の向上を経営上の重要な課題と位置づけ、経営管理体制の整備ならびに強化を図る方針としております。

 当社は、グループ各社のサステナビリティに関連する取り組みについて、リスク・コンプライアンス委員会やグループ会議等において、重要課題・リスクおよび機会の特定を行うとともに、対応に係る具体策を策定の上、取締役会において当該報告内容に関する審議および管理・監督を行ってまいります。

(3)戦略

 当社グループの人的資本経営については、「企業理念」および「社是」にかかげた基本理念に加え、全従業員が誠実かつ適切な行動をするための共通の価値観・倫理観を示した行動規範を定めるとともに、多様な人材の能力と各人が個性を積極的に発揮できる企業風土の醸成のため、以下の基本方針を定めております。

1.企業風土の醸成

 社員一人ひとりがダイバーシティの重要性を理解し、多様な人材が活躍できる企業風土の醸成に努めます。

2.女性と外国人の活躍推進

 性別、年齢、国籍にとらわれず、女性や外国人の採用・育成・登用を推進するように努めます。

3.キャリア形成と能力開発の支援

 個人がもつ能力と個性の発揮を促すため、社員一人ひとりのキャリア形成と能力開発を支援します。

4.両立支援の充実

 社員一人ひとりの事情に合わせ、多様で柔軟な働き方ができるよう、両立支援を充実します。

 当社グループでは、これら方針のもと、人材の採用・育成および社内環境整備に関する戦略について、経営企画部が中心となり企画・立案し、実施しております。

 具体的な取り組みについては以下のとおりです。

1.人材の採用についての取り組み

 当社は15年以上一貫して新卒採用を継続しており、新卒入社の割合は全社員の約40%を占めるほどになっております。採用人数にとらわれず、企業理念への共感のほか、積極性・リーダーシップおよび自社独自の選考基準にて採用活動を行っております。人事担当のみならず現場の管理職および先輩社員もリクルーターとして採用活動に積極的に参加し、入社後のギャップの低減と早期離職の防止を図っております。

2.社員育成のための取り組み

 新入社員研修では、人事担当者が自社独自の研修プログラムを構築し、当社経営陣との対話や人材育成を専門とする企業へのアウトソーシング等、幅広い内容にて実施しております。入社2年目以降の社員および中途採用者についても、今後のキャリアプランや希望業務等を伺う『キャリアデザインアンケート』を実施し、中長期的なキャリア形成や将来展望等の相談にも真摯に対応しております。

3.中堅および管理職・役員のための取り組み

 管理職育成のための取り組みについては、スキルアップに向けた資格取得の推進、外部研修によるマネジメント能力の向上、eラーニングの活用等により次世代の経営幹部候補の育成に取り組んでおります。

4.多様性の推進

 当社グループは、主力事業が駐車場事業であるため、従来比較的男性従業員の割合が高い状況にありましたが、近年では女性の積極採用を進めており、女性の働きやすい職場環境を作ることが重要であると考えております。そのため、当社では、時短勤務制度の拡充、女性管理職の登用、女性労働者の育児休業復帰の促進等を行っております。有能な人材の発掘、斬新なアイデアの喚起、社会の多様なニーズへの対応を行うことは、企業価値向上に不可欠と考えており、年齢、性別、国籍に限らず、学歴や価値観等の多様性を受け入れ、広く人材を活用することで生産性を高めてまいります。

 2023年6月末時点における実績は、従業員(臨時従業員を除く)に対する女性比率は39.2%、女性管理職比率は11.9%となっており今後も女性の活躍を積極的に推進してまいります。

 一方、当社は事業基盤が国内であり外国人の採用及び管理職の登用実績はありませんが、今後、必要と判断とされる場合には、積極的に採用を行ってまいります。

5.社内環境の整備についての取り組み

 社内環境の整備についての取り組みとして、従業員エンゲージメントおよびワークモチベーション向上のため、年1回の当社グループ全社員参加対象の社員間交流イベント『トラストキャンプ』の実施や永年勤続表彰制度、従業員持株会制度、財形貯蓄制度等、勤続年数に応じた特別休暇の付与、T-Lounge(リラクゼーションスペース)の設置等を行っております。

 今後も経営企画部が主体となり、更なる社内環境整備、福利厚生制度の拡充を目指してまいります。

(4)リスク管理

 当社グループでは、事業運営やサステナビリティに関するリスクに対して、各種規程の制定・整備により、リスクの抽出及び対応の検討・決定を行い適切なリスク管理を行うための体制を構築しております。当社グループは取締役会直轄の「リスク・コンプライアンス委員会」を設置しており、当委員会において、予測されるリスクを分析・評価した上で優先的に対応すべきリスクを抽出し、対応に係る具体策を策定の上、取締役会に報告し、取締役会において当該報告内容に関する審議および管理・監督を行ってまいります。

(5)指標及び目標

 当社グループでは、上記「(3)戦略」において記載した人材の多様性の確保を含む人材の育成に関する方針について、次の指標を用いております。当該指標に対する目標及び実績は以下の通りであります。

指標

目標

実績(当連結会計年度)

女性管理職の割合(%)

30.0

11.9

(注)「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(2015年法律第64号)の規定に基づき算出したものであります。

 また、当社は障害者雇用にも積極的に取り組んでおり、法定雇用率を上回っております。

PR
検索